おめでとうございます (1月4日更新)

あけましておめでとうございます。
今年も多くの写真を掲載いたしますのでよろしくお願いします。
一時期体が不調で思うような行動ができなかったですが、完全ではないが以前より苦痛は無くなったので今年は行動範囲を広げて多くの写真を写し、できるだけ掲載したいと思います。
また畑仕事にも精を出し新鮮な野菜を食卓に載せれるように頑張りたいと思います。

名古屋港に行ってきました。 (12月10日更新)

先日水彩画講座の人たちと名古屋港に行ってきました。同じ講座の人々は10年前にモチーフを求めてきていましたが、私はまだ入会していませんでしたので始めてきました。水彩画を始める前には何度かきていますが、モチーフを求めてきたのは初めてです。数年前まではイタリア村がありましたが、現在はありません。名古屋港には南極観測船でしたふじが係留されています。そして名古屋市立の水族館があります。それらを対象にモチーフ探しをいたしました。
 そのときに写しました水族館の魚の写真を載せます。どうぞごらんください。

最後までごらんいただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。

写真展の案内と最近の写真   (11月11日更新)

⚪️ グループ達写・写伸写真展の案内

栄中日文化センターの”花と風景を撮る写真教室”で、写真を楽しんでいる会員の作品展が下記のように行われます。

グループ達写・写伸クラブ第15回合同写真展

期  間:平成28年11月29日(火)〜 12月4日(日)
      時  間:午前9時30分 〜 午後6時 (最終日は午後5時まで)
      会  場:名古屋市民ギャラリー栄 8階 11展示室
           名古屋市中区栄4−1−8 中区役所・朝日生命共同ビル
           ☎️ 052-265-0461

⚪️ 最近の写真

最近写した写真をUPいたします。これらの写真はいずれも尾張旭市で写したものです。

上の2枚はウメバチソウです。これらの花は尾張旭市の指定天然記念物 吉賀池湿地 で見ることができます。
  ここでは、ハルリンドウ、サギソウ、シラタマホシクサ、ホソバリンドウなどが咲くそうです。湿地を保護するために
  見学は公開日のみですが、尾張旭市のホームページで公開日を知ることができます。

これらのコスモスは、尾張旭市にある休耕田に植えられた花です。城山街道沿いで見れます。名鉄瀬戸線尾張旭市で
  下車していただき、お城を目印に進んできますと見られます。(今年の見頃は終わりました。)

鹿児島に行ってきました。  (10月14日更新)

10月3日、台風18号が日本に向かっている折に鹿児島に行きました。ゴルフ仲間と2ヶ月以上前から計画していました旅行です。格安航空券での旅行ですので変更がきかず、とりあえず行こうということになり出発しました。鹿児島に台風が近づくのは4日でしたので、飛行機も大きく揺れることなく2時過ぎに鹿児島空港に到着いたしました。雨は降っていましたが大した風でなかったので、桜島の溶岩道路を通りフェリーで鹿児島市内に入りました。
4日の朝、ホテルを出る時は雨が降っていましたが、予報では雨が上がるとのことでしたので近くの南国カントリーに向かいました。

南国カンツリークラブ見たから桜島

5日は結構激しい雨が降っていましたが、知覧カントリークラブに行きました。地元の方のキャンセルが多かったのか予定より早くスタートできましたが、1番ホールが終わった時に激しい雨となり1時間近く休憩して小降りになってから再開ハーフを回り、プレーを切り上げました。知覧特攻平和館の見学に行くためです。1036名の若い青少年が国のために命を落とし、その方々の遺書、辞世の句、写真、遺品などが展示されています。写真撮影が禁止されていますのでお見せできませんが、お母さん、家族に書いた遺書を読んでいますと涙が出てきます。

知覧カントリークラブ クラブハウスから

特攻隊員の宿泊所(外部)上空から見にくいように林の中にある

特攻隊員の宿泊所(内部)薄暗く、薄い布団があるだけの室内

5日は午前中、19代島津光久が築造した別邸を見学、桜島を築山に錦江湾を池に見立てた雄大な庭園を見て回りました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

乗鞍に行ってきました。 (9月19日更新)

先日乗鞍高原に行ってきました。家を出た時は雨が降っており、写真には向かないと思いながらもすでに今晩泊まる宿も予約してあるので出かけました。途中松本で一休みして夕方宿に入りましたが、雨は止むようではなく諦めて温泉につかり、バイキング料理をつまみにしてお酒を飲み、あくる日の朝が早いので9時頃には就寝しました。
次の日の朝、4時16分のバスで畳平に行くために身支度を整えて外にで、空を見上げると星が見えるので予定通りに山頂に向かいました。途中車掌から山頂は気温5度、風は6m、そして濃霧だと聞かされましたが、車窓から外を眺めるとその気配はないので途中下車することなく畳平まで行きました。バスから降りたものの外は暗いし、寒い。ご来光まで少し時間があるので風を避けれるところで待機し、霧が晴れることを期待しながら太陽が上がってくれのを待つこととした。しかし太陽が上がってきたが、霧は晴れることなく数枚の写真を写し帰りのバスを待つこととした。

残念ながら乗鞍の写真は写せなかったが、写真教室に持っていく写真が必要なので講座の前日に春日井植物園に行き、花の写真を写してきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

写真屋さん

Author:写真屋さん
定年後すでに10数年になります。趣味は写真、水彩画、家庭菜園です。写真歴は長いですが、本格的に習い始めたのは5年位前です。水彩画歴は2年ほど、まだ皆さんにお見せするような腕前ではありません。
家庭菜園歴は10年ほどですが、出来るものは規格外の野菜でが、新鮮で無農薬が取り柄です。